So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリー [alfa romeo]

車検の記録を書いていて思い出しましたが、昨夏、バッテリーの突然死を経験しました。。

2015.01.24.jpg

2014年8月10日、近所の店の屋上駐車場に買い物を終えて戻ると異変が。

キーを指してスタートボタンを押すもののエンジンはかからず、カチカチカチと速いスピードで乾いた音がダッシュボードの奥から聞こえ、液晶がチカチカと点滅を繰り返します。バッテリーかな? と不安が過ぎりつつも、一応、反応があったため、暫らく時間をおいては再始動を試みます。

が、茹だるような暑さのなか、どれだけやっても回復の兆しがなく、ディーラーに電話してみるものの「本日は営業スタッフのみで、サービスは昨日からお盆休みに・・・」との残念な回答。ただ、「やはりバッテリーだと思います」とのコメントを受け、ソニー損保さんに助けを求めました。

ソニー損保に電話をかけると、電話口の親切なお姉さんが「今すぐスタッフを向かわせます」との心強い回答。その後、30分ほどしてバッテリーを繋ぎにツナギを着たお兄さんが現れました。ただ、159はなかなか息を吹き返さず、作業をすること30分程、ようやくエンジンがかかりました。

しかし、つながりはしたものの直ぐに回転が落ち込み、アクセルをふかしながら何とか発進。ビルの4階にあたる屋上から辛うじて降りたものの、すぐにまた力尽きてしまいました。(レッカーでは屋上から降りられないと思い頑張りましたが、スロープで止まらないかと相当焦りました。。)

で、再びソニー損保のお姉さんにSOS発信。今度は「レッカー車を差し向けます」との有り難い言葉に再び救われました。 で、レッカーが到着するまでの間、同日まで営業していた都内のディーラーに約束を取り付け、お盆休み前の最終日19時に何とか滑り込めました。

2012.12.23-03.jpg
※EXIDE社のバッテリー初回車検時の記録

思い返すと、前回車検時に取り付けたEXIDE社のバッテリー。当初から“突然死が多いらしい”と聞いてはいたものの、まさか車検までもたないとは・・・ たまたま近所、たまたま一人、たまたまお盆休み前、と偶然が重なり大事に至りませんでしたが、やはり突然死は怖いものです。。。

2015.01.24-02.jpg

こちらは、新たに取り付けられたブライトスター社のバッテリー。(今のところ、悪評も見当たらないので)出来れば、次の車検までもって欲しいところですが、難しいですかねぇ・・・ せめて、段々弱るとか、事前に兆候があると助かるのですが。。。

今回の教訓
①説明書を同梱した車検証をトランクに入れない(159はバッテリーがあがっている間、トランクが開かないため、説明書が見られませんでした)
②自動車保険はロードサービスの手厚いものを選ぶ(レッカー移動は勿論、帰りの交通費も含めて全て面倒を見てくれて助かりました)
③バッテリーの突然死は防げない(147・159と乗り継いで10年、細かい不具合はあっても止まったことは無かったのですが、全く予兆がつかめませんでした)

最後になりましたが、ソニー損保のお姉さん、アルファロメオ池袋のスタッフの皆さん、(大変遅い御礼ですが)ありがとうございました!

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検(2回目) [alfa romeo]

昨年の暮れに2度目の車検を受けたmy159。

2015.01.18-07.jpg

今のところ、幸か不幸か本気で欲しいクルマ(興味を惹かれるのは、MASERATIのギブリとか、ALPINAのB3等、買えないクルマばかり・・・)に出会えていないため、迷わず車検を通しましたが、アルファは159の後継をどうするつもりなのでしょう。。。

で、今回の車検内容について備忘録。

費用は税金を含め160,612円。交換部品がクーラント、ブレーキフルードとワイパーラバー等、比較的少なかったため、想定より幾分軽めで済みました。※まあ、バッテリーは昨夏の突然死により交換済みだったため、特に替えるものが無かっただけではあるのですが・・・

また、車検後にサイドミラーが折り畳みの際に途中で止まる症状が出たため、改めて見てもらったところ、モーターはしっかり動いているとのことで油を注入し様子を見ることに。今のところ症状も改善してスムーズに動いてくれています。

ここのところ、R(リバース)からN(ニュートラル)に戻す際に1度で戻らない。1(1速)に入れたつもりが2(2速)と表示されるといったケースも度々発症する159ですが、また、あと2年?、噂のジュリアが発売される頃までは元気に走ってもらいたいものです。

以下余談・・・


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2015 [others]

新年、明けましておめでとうございます。

2015.01.05.jpg
※近所のパン屋で見つけた羊パン。可愛いですね~

昨年は、10年来の念願であった新居探しに終止符を打てましたが、相変わらず仕事に追われ家族との生活は後回しに。。。

今年も、当面、変化はなさそうなものの、一応、2015年の目標でも。

1.週に1回くらいは子供の起きている時間に帰宅する!
2.(家探しと同様に毎年目標に書いている)ダイエットを成功させる!
3.(今更ではあるものの)海外事務所に飛ばされても困らない程度の英会話力を身につける。。

まあ、健康を考えても、2のダイエットについては今年こそ実現させたいところです。

ブログも気付くと、昨年は13本/年という少なさ。2011年以降、148本、147本、31本と減り続けているため、今年は週に1回くらい日記をつける習慣を心がけたいものです。

ちっとも更新しないブログをのぞいてくださる皆さま、今年もよろしくお願いします。

nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。