So-net無料ブログ作成

Passat Variant [car]

2016.01.31.jpg

今年の試乗 第2弾は、「1日体感キャンペーン」を開催中の新型Passat Variant。

2016.01.31_03.jpg2016.01.31_05.jpg

このクルマは、今回のキャンペーンのためにおろされたのか、オドメーターがまだ26kmを指すピカピカの新車でした。(あと、クルマの出来と関係ない話ですが、ナビの縮尺が戻せず、ずっと地球儀を見ながらの走行になってしまい困りました。。)

2016.01.31_04.jpg

走らせてみると、(頭の固い人間からすると)車格とのギャップにまだ違和感の残る1.4Lエンジンは、出足こそ少しもたつくものの、走り出してしまえば不満はなく、高音のエンジンノイズが若干気になるものの、基本的には静かなクルマでした。

途中、首都高にもあがってみましたが、高速走行の際もエンジン音・乗り心地とも、良くも悪くも淡々としていて、長距離移動の多い人にはとても重宝しそうです。(反面、気分が盛り上がるようなことが少なく、個人的には多少の物足りなさも感じますが・・・)

と、街中、首都高と1日ゆっくり堪能させてもらいましたが、返却時に満タンにすると10km/l 強。 さすがに、カタログ値の20.4kn/l と比較すると微妙ですが、おろしたての新車で、且つ全く燃費を気にしない運転をして10km/l も走ってくれれば、個人的には十分合格です。

全体的に、新型になっても“相変わらずそつなくまとまっているな”といった印象でしたが、やはり大きさ(特に長さ)が気になるため、我が家で候補とする際はGolf Variantの方が現実的かなというのが正直な感想でした。

タグ:PASSAT
nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MAZDA ROADSTER [car]

2016年、最初の試乗はロードスター。
今年、手に入れたいという希望の実現可能性は???ですが、マツダディーラーにお邪魔しました。

2016.01.23.jpg

昨年の夏にも、“1日試乗キャンペーン”に応募して長距離の試乗を済ませていましたが、久々のロードスター、やはり楽しいですね。 何より、クルマが軽いので、街中で交差点を曲がったり、多少でも曲線があるとそれだけで自然と頬が緩みます。

巷では、1.5Lしか設定のないエンジンに不満の声も聞こえますが、個人的にはこのクルマに絶対的なスピードは求めていないので、全く気になりません。(まあ、高速等で長距離移動をするときは、もう少し静かになってくれると嬉しいことは確かですが・・・)

という訳で、セカンドカーに贅沢は言えないので、買うなら“素”の状態の“S”で充分と思いつつ、

2016.01.23_02.jpg2016.01.23_03.jpg

展示中のRSのレカロシート、とっても良かったです。(シートがうまく写らなかったので、右の写真はカタログを接写しました。。)

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

6年目点検 [alfa romeo]

2016.01.21.jpg

昨年末に6年目の点検を済ませました。

今回は、先日来、時折“gearbox checked”とのメッセージが出ていたため、じっくり見ていただいたところ、アキュームレーターがへたり油圧回路プレッシャーのエラーが出ているとのことで、アキュームレーターを交換(工賃込みで43,900円)。

また、ヒーターホースから冷却水が漏れているとのことで、ヒーターホースも交換(工賃込みで11,480円)。 これに、12ヶ月法定点検費用25,000円。 その他、ワイパー等 小物の交換を加えた総額は121,576円でした。

私の車歴では最長となる丸6年を経て、諸々痛んでくるのは仕方がないと思いつつも、バッテリー、オイル関係の交換無しでも徐々に金額が上がってきますねぇ。。 今でも、振り替えって眺めると全く色褪せないデザインで気に入っているのですが、年末の車検は、少々考えてしまいます。。。

タグ:1年点検
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2016 [others]

新年、明けましておめでとうございます。

2016.01.02-10.jpg
※スマホしか持ち合わせていなかったのが残念ですが、元旦は綺麗な富士山が見えました。

2015年を振り返る間もなく、2016年を迎えてしまいました。 昨年は公私ともに比較的平穏な年でしたが、今年は本厄。 なんとか大過なく過ごせるよう気をつけたいと思います。

で、今年の目標ですが、振り返るとここ数年、ダイエットに英語力の向上と言い続けるも全く実現できていません。。。 ただ、目標にしないと実現もないので、今年こそ何とかしたいものです。

あと、今年はそろそろクルマを更新したいですね。 候補は、やはりアルファロメオ・ジュリア。 まだ価格はおろか、正確なサイズも分からないものの、1台体制継続なら大本命ですね。

本当は2台体制にして、ハッチバックか小さめのワゴンとオープンカーの組み合わせ(ボルボV40 or V60ロードスターとか)だと最高ですが、なかなか実現までの道のりは遠そうです。。。

と、2016年に思いを馳せつつ、ブログではもうしばらく2015年の未記入ネタを書き綴っていく予定です。 今年も、よろしくお願いします。

タグ:2016年
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。